デジタル機器の保全と修復

パソコンや周辺機器、モバイル端末といったデジタル製品の機材とシステムの保全と問題からの修復について、解説しています。

ハードウェアが壊れた場合の修復方法の一覧

パソコンやその周辺機器をはじめ、各種ハードウェアの機器が故障した時の直し方についての一覧リストです。

 

※ほかのホームページからこちらへ移転をした記事ページです。

 

パソコンの不具合
  パソコンを使用する時によく起こりうる不具合を直す方法について。


SSD(ソリッドステートドライブ)のトラブルから復旧
  ソリッドステートドライブで発生する不具合から回復する方法について。


無線LANルーターが接続できない原因と解決方法
  無線LANルーターからネットワークにアクセスできない時の対処方法について。


自作パソコンのトラブルでパーツやHDDが破損した時の修理
  自作の組立パソコンを製作したりパーツの換装を行う手法について。


メモリの故障
  メインメモリの容量不足による動作遅延や故障などの問題の解決方法について。


都道府県別のデータ復旧サービス業者の一覧
  都道府県別のパソコン修理サポート店の一覧です。


ノートパソコンのバッテリーの寿命が来たら交換
  ノートパソコンのバッテリーが故障した時の交換修理について。


PCのパーツの性能と動作環境
  コンピューターのシステムの動作環境やパーツのスペックの管理について。


日本全国の都道府県別のパソコン修理サービスについて
  パソコンやほかのコンピューターの修理サポート会社の解説。


パソコンケースが割れて壊れた時の解決方法
  パソコン本体のカバーや収納ケースの直し方、選び方について。


PCの故障・エラーの診断
  パソコンの故障やエラーが発生した時に原因や直し方を診断する方法について。


ウェブレンタルサーバー先のダウン障害の際の対処方法
  ファイルサーバやネットワークドライブに障害が起きた時の回復の手段について。


ノートパソコンの故障を修理
  ノートブックパソコンで起こり得る移動の際などのトラブル回避や修理の方法について。


パソコンの保護
  コンピューターのセキュリティを向上する手法について。


RAID(レイド)のトラブル障害を修復
  RAID装置でHDDやディスクアレイに故障が発生した時の解決方法について。


プリンターや複合機で印刷エラーが起きた時に修復
  プリンターや複合機の紙詰まりやインクのカスレといった不具合に対処する仕方について。


ディスプレイ・モニタが映らない時の修理
  液晶モニターが映らない時の修復の仕方について。 『パソコンの故障のハードウェア的な問題から修理
  ハードウェア製品で起こる破損からの修理の方法について。


デバイスドライバの機器をインストールし直して修復
  外部デバイス製品が接続できない時のつなげ方について。


マウスが動かない時の直し方
  マウスやタッチパッドタブレットのカーソルが動かない時の解決方法について。


デジタルカメラの削除した写真画像データを復元
  デジカメやビデオカメラのデータを復元する仕方について。


コンピューターのキーボードが入力できなくなった時に直す
  キーボードで文字などが入力できなくなった時の修復の仕方について。


電源ユニットを交換して修理
  デスクトップパソコンの電源ユニットやノートパソコンのバッテリーが壊れた時の交換修理などについて。


パソコンの立ち上げが遅い時に最適化
  パソコンの読み込速度を上げて使いやすくする手法について。