デジタル機器の保全と修復

パソコンや周辺機器、モバイル端末といったデジタル製品の機材とシステムの保全と問題からの修復について、解説しています。

データ記憶メディアから消えたファイルを復旧する方法の一覧

USBメモリやSDカードといった、様々なデータ記憶装置からの、失ってしまった保存ファイルを復元する手法の一覧リストです。

 

 

 

デジタルカメラの削除した写真画像データを復元するには?
デジカメで撮影した写真画像を間違えて消去した時にファイルを復旧する手法について。

 

Blu-ray Disc(ブルーレイ)の保存ファイルは復元できる?
ブルーレイディスクから削除したデータを復旧する方法について。

 

コンパクトフラッシュ(CFカード)のデータを復元するには?
コンパクトフラッシュメモリーカードCFカード)から、消えたデータを復元する方法について。

 

消えたデータファイルの復活ソフトウェアとは?
データファイルが消失した際に、後から復活させることのできるソフトウェアについて。

 

データ情報が開けないアクシデントから修復するには?
コンピューター上のデータ情報が開けないアクシデントから修復する手法について。

 

失ったファイル修復のデータ復旧サービスセンターとは?
コンピューター上でファイルを失った際に、修復してもらうデータ復旧サービスセンターについて。

 

パソコン以外の電子機器もデータの回収で取り扱ってもらえる?
パソコン以外の電子機器も、データの回収のサービスの方で取り扱ってもらえる?という疑問について。

 

Excel(エクセル)のワークシートを復元させるには?
Microsoft Excel(エクセル)のワークシートのテキストデータを復元する方法について。

 

フロッピーディスク(FD)のデータファイルを復旧するには?
フロッピーディスク(FD)から失ったデータファイルを復旧する方法について。

 

削除したデータファイルを自分で復元するには?
間違えて削除してしまったデータファイルを自分で復元する方法について。

 

メール受信箱のデータを削除した時に元に戻すには?
電子メールの受信ボックスに入っていたEメールを間違えて削除した時に復旧する手順について。

 

壊れたパソコンのSSDからデータを取り出しするには?
故障したPC本体で使用しているSSDに保存されたデータを復元する方法について。

 

microSDカードに記録していたデータファイルを復旧させる方法
microSDメモリーカードに保存していた写真などのデータが消えた時に、ファイルを復旧させる方法について。

 

microSDHCメモリーカードのデータ復旧を行うには?
マイクロSDHCメモリーカードのデータが消えた時に、復元を行う手順について。

 

MOディスクの保存ファイルを修復するには?
MOのディスクに保存されたファイルを失った時に、修復する方法について。

 

KNOPPIXでPC内のデータ回収を行うには?
KNOPPIX(クノーピクス)のOSで、パソコン内のデータの回収を行う手順について。

 

差込口が折れたデータ記憶装置からファイルは復旧できる?
データ記憶装置の差し込み口が折れ曲がった時にファイルを救出する方法について。

 

リムーバブルディスクは自分でデータ復元できる?
リムーバブルディスクから失ったデータファイルを自分で復旧する方法について。

 

SDメモリーカードから失ったデータを復元するには?
SDカードから失われた写真画像や動画といったファイルを復旧する方法について。

 

初期化動作で消したデータの復旧は可能?
初期化(フォーマット)の動作により、一括で削除したデータの復旧の方法について。

 

ゴミ箱ツールの削除データを復元するには?
ゴミ箱フォルダーから削除したデータを、後で復元する方法について。

 

xD-Picture Cardの写真データ復旧を行うには?
xDピクチャーカードに保存された写真データが消えた時に、復旧を行う手順について。

 

ワード(Office Word)のファイルを回復するには?
Micosoft Wordのデータファイルを復元する方法について。

 

メモリースティックのデータ復旧を行うには?
メモリースティックから失った保存データの復旧を行う方法について。

 

データ復元のユーティリティーソフトをローカルディスク以外で使用
データ復元のソフトウェアを、パソコンのローカルディスク以外のデータ記憶装置で使用する場合の使い方について。

 

iPhoneやiPadの動画データを復旧
モバイル端末の動画のデータが視聴できない時に読み込みを復旧する方法について。

 

ツールバーに設定していたデータを復旧するには?
ウェブブラウザのツールバーに設定をしていたデータを失った時に、リカバリーをする方法について。

 

AndroidのSDカードをフォーマットした時のデータ復元
AndroidSDメモリーカードを誤って初期化した時に消えたデータを復元する方法について。

 

データの復旧やパソコンの修理のコンテンツのヘルプコーナー
データの復旧やパソコンの修理に関するコンテンツの詳細について。

 

物理的に損壊したPC機器内部のデータを取り戻すには?
物理的に破損したパソコンの機器の内部に保存されたデータをリカバリーする手法について。

 

故障した電子機器からデータの取り出し作業を行うには?
壊れたコンピューターからデータの救出をする作業を行う手順について。

 

壊れた携帯電話の保存データを復旧するには?
故障した携帯電話から内部のデータファイルを取り出す方法について。

 

SDカードが故障した時には修理できる?
SDメモリーカードが故障した時には修理できる?という疑問について。

 

携帯電話が水濡れや水没をしてしまった時の対処方法は?
携帯電話やスマートフォンが水濡れ・水没した時に対処する方法について。

 

USBメモリの故障を修理するには?
USBメモリーが故障した時に、簡単な修理をする方法について。

 

USBメモリが破損してしまった時に復旧するには?
USBメモリが故障した時の修復作業といった対応について。

 

USBメモリがデバイスで認識しない時に修復するには?
パソコンなどで、USBメモリのデバイスが正常に認識しない時に修復をする方法について。

 

Xperiaが故障した時に修復するには?
エクスペリアのモバイル端末が壊れてしまった時に修理する方法について。

 

MOディスクドライブが読み込みできない時に修復するには?
MOのドライブ装置で、ディスクのデータが読み込みできない時に修復する方法について。

 

フロッピーディスクを修復するには?
フロッピーディスクが破損したりデータが正常に開けなくなった時に、簡単な修復をする方法について。

 

ニンテンドースイッチ・DSの故障を修理するには?
ニンテンドースイッチニンテンドーDSが壊れた時に修理をする方法について。

 

PS Vita・PSPの故障を修理するには?
SonyPSVitaPSPが壊れた時に修理をする方法について。

 

携帯電話が故障して繋がらない時に復旧するには?
ケータイが壊れてしまいアクセスできない時の直し方について。

 

携帯電話の電池切れが早い原因と解決方法は?
携帯電話のバッテリーが早くなくなる時の直し方について。

 

ケータイの液晶モニタ画面が割れた時の対処方法は?
携帯電話やスマートフォン液晶モニターの画面が割れた時に、対処する方法について。

 

スマートフォンの画面ロック機能によるデータ保護とは?
スマートフォンの画面にロックをかけて、セキュリティを向上させる機能について。

 

デジカメのバッテリーの時間を長持ちさせるには?
デジタルカメラのバッテリーの時間を、長持ちさせて使っていく技法について。

 

壊れたデジタルカメラを修理するには?
故障してしまったデジタルカメラの状態をチェックして修理に出す際のコツについて。

 

カメラレンズを清掃して手入れするには?
カメラのレンズの汚れをきれいに掃除する方法について。

 

オーディオプレーヤーに曲データが取り込みできない時は?
オーディオプレーヤーに、曲のデータが取り込みできない時の解決の仕方について。

 

データのバックアップはどこに保管すれば保護できる?
データのバックアップは、どういった補助記憶装置や場所に保管すれば、なるべく安全に保護できる?という疑問について。

 

運営サーバのパフォーマンスの異常発生に対応するには?
運営サーバで、コンピューターのパフォーマンスの異常発生に対応する方法について。

 

サーバーシステムの障害に対する防止の対策手段とは?
サーバーのシステムがダウンするような障害の発生に対する、破損の防止のために行う対策の手段について。

 

機械の修理は専門業者に頼んだ方が安く済むことも多い?
電子機器を修理する時に、プロの業者に注文をした方が総合的に安く済むことも多いケースについて。

 

外部接続機器に「アクセスが拒否されました」とエラーが発生したら?
パソコンに外部から機器を接続したら、「アクセスが拒否されました」とエラーが発生した場合の復旧の仕方について。

 

Blu-ray Discの読み込みや再生ができない時に復旧するには?
ブルーレイディスクのデータが、ドライブ装置で正常に読み込みや再生ができない時に復旧する方法について。

 

CDやDVDディスクのキズや汚れを修復するには?
CDやDVDのディスクについたキズや汚れを修復する方法について。

 

CDやDVDディスクを入れても何も表示されない故障を修理するには?
CDやDVDディスクをドライブ装置に入れても、データが何も表示されない故障から修理をする方法について。

 

電化製品の付近にデータ記憶装置を置くと破損しやすい?
電化製品の近くに長時間データ記憶装置を置いた影響で壊れてしまうトラブルについて。

 

データの読み込みや書き込みができない時の修復の仕方は?
コンピューター上でデータの読み込みや書き込みができない時の修復の仕方について。

 

Xperiaを下に落としてmicroSDカードが読み込めない時に復旧するには?
エクスペリアを落としてしまい、SDカードが読み込めなくなった時の復元の仕方について。

 

電子機器の故障が起きやすい配置環境を直すには?
室内で電子機器が壊れやすい配置の仕方を直していくコツについて。